――『甘い生活』(1960)より

マルチェロ・マストロヤンニ(Marcello Mastroianni/1924-1996)――

20世紀のイタリア俳優といえば、必ず彼の名が挙げられます。
終戦後の1945年、演劇の世界に踏み込むやいなや、ルキノ・ヴィスコンティ、フェデリコ・フェリーニなど多くの偉大な映画監督らに才能を認められ、生涯になんと約170本の映画に出演し、人気は決して衰えることがなかったと言われています。

世紀の俳優は、最もスーツの似合う男性であり、その生き方までかっこよさでみなぎっております。
本日は、彼のファッションと生き様をご紹介したいと思います。

Less is More

――監督フェデリコ・フェリーニと

マストロヤンニに必要だったのは、クラシックな黒スーツ、白いシャツに黒ネクタイだけでした。
流行やブランドを見て服を選ぶことはなく、常に素朴さを大切にしていました。
『白いシャツが男にしてくれる』と語ったこともあるのだそう。
フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎず、最近聞くようになったカジュアルシックCasual Chic)を地で行く人だったのでしょう。

マストロヤンニの定番スーツシングル、2ボタンにシンプルなフラップポケット。
裏地は総裏、肩パッドは軽めに。

生地、カットにこだわり、廃れないデザインを好みました。

会話は、ねちっこく、さらっと

――フランス女優アヌーク・エーメと

映画『甘い生活』にて、アヌーク・エーメと交わした会話がかっこ良すぎるので紹介します。

マストロ:こんばんは、マッダレーナ。ご機嫌いかがでしょう。お1人ですか?

エーメ:ええ。

マストロ:踊りたいですか?

エーメ:いいえ。

マストロ:何か飲みますか?

エーメ:いいえ。今夜は何もかも裏目に出てしまうの・・・・・・もうおいとまするわ。

マストロ:お供しましょう。

かっこいいですねえ・・・・・・
しつこいのにしつこさを感じさせないのがかっこいいですねえ。
僕が実践すると「こんばんは」あたりで手錠かけられるのは確実ですけどね。

ちなみに、定番シャツは、ミディアムスプレッドカラーフレンチカフス
エレガントなカフスボタンと、ウールのネクタイをシンプルノットで。

廃れないこだわりを

前髪を上げ、良く櫛の入った髪型は、若い頃からずっと、生涯変わることはありませんでした。

ほら

ね?

(Jeanne_Moreau_Marcello_Mastroianni_1991)

この定番のカットとスタイリングは、マストロヤンニの愛した「素朴さ」を最も良く代弁していると思います。
ジョージ・クルーニーもこんな感じですよね。たぶん。

ほらね!

マストロヤンニのかっこ良さには、内面の深みが染み出している、と私は思います。

青汁が、見た目によらず美味しいように・・・・・・――

人生は色々な瞬間で彩られていて、時々笑いたくなる瞬間も訪れる。
突然に、まるでくしゃみのように。貴方にも、あるでしょう?

――『特別な一日』(1977)より

関連商品
メンズアクセサリー
メンズ
アクセサリー
ヴィンテージアクセサリー
ヴィンテージ
アクセサリー
メンズヴィンテージ衣料
メンズ
ヴィンテージ衣料
スタッフからひとこと

ああ、かっこいいなあ、なんか安定感あるなあ・・・・・・

明日は、ヴィンテージアクセサリーや服を集めたメンズファッション特集をお届けします!