こんにちは、セカイモン編集部のハセガワです。
先日都内で初雪を観測してから寒さが増しましたね。
家で飼っているデグーも全く顔を出してくれないので少し寂しいです。


出典:cdn-ak.b.st-hatena.com


ジャンプ歴代最高部数653万部を達成しバスケット好きなら誰でも知っている人気漫画スラムダンク。連載当時は中学・高校のバスケット部員が100人を超える学校が急増し若い世代に大きな影響を与えた作品でもあります。そんなスラムダンクに登場したシューズをセカイモンで発見したのでご紹介します♪

桜木 花道


本作の主人公「桜木花道」が履いていたシューズが「Nike Air Jordan 6 Retro」と「Nike Air Jordan 1 Bred」の二つ。主人公が所属する湘北高校のユニフォームが「赤」と「白」という事でどれも赤色が入っているのが特徴です。

Nike Air Jordan 6 Retro

Nike Air Jordan 1 Bred

流川 楓

出典: blog.canpan.info

湘北高校一のイケメン「流川 楓」が履いているシューズは「Nike Air Jordan 5 Retro」こちらも湘北高校カラーの「赤」「白」をベースとしたシューズで流川らしいシンプルなシューズ。最後の全国大会までこのシューズを履き続けていました。


Nike Air Jordan 5 Retro

おまけ

スラムダンクとNIKEがコラボした「Nike Air Jordan 6 Retro」があるという事でこちらもセカイモンで探してみました。

桜木の頭髪カラーの赤が使われているのが良いですね!ファンには堪らない一品です。

桜木花道が「Nike Air Jordan 6 Retro」を30円、「Nike Air Jordan 1 Retro」を100円で購入しているシーンがありますが、そんな値段で出品されている商品はありませんでした(笑)。 スラムダンクに登場するシューズはまだまだありますのでセカイモンで探してみてはいかがでしょうか?