こんにちは、セカイモン編集部のタカハシです。
1月も下旬に入り冬本番。
毎日、本当に寒いですよねぇ  (>_<)
寒さに加えて、インフルエンザや胃腸炎も大流行のこの季節
セカイモン編集部にも流行の波は着実にやってきています…



今年こそ?猛威を振るうウイルスから絶対に身を守りたい!
そこで今回は ”ウイルス予防グッズ” をご紹介します♪


まずは  加湿  


空気が乾燥していると風邪のウイルスが空気中で飛散し、菌を吸い込みやすくなるのに加え、喉の粘膜も乾燥して炎症を起こしやすくなり、ウイルスを防ぐ力が弱まってしまいます。
ウイルスは水分の重さで床に落下するため、加湿器等を利用して部屋の湿度を保つことで喉の乾燥を防ぎ、ウイルスが空気中の飛散するのを防げます。
手軽に湿度を上げるには部屋に洗濯物を干すのも冬場はおすすめです♪


加 湿 器
スイス製「Boneco」の加湿器は加湿性能が高く人気のブランド
 



やっぱり 手洗い


風邪ウイルスの感染パターンってご存知ですか?
もちろん、くしゃみや咳でも感染しますが、意外なことに「手」を介した感染が、一番多い感染パターンらしいのです!

「鼻をかむ」「鼻を手でこする」「くしゃみ・咳を手で覆う」

この時、ウイルスが手にたくさん付着。
この手で、電車の吊革・手すり・ドアノブに触れると、そこにウイルスが付着。
そこを別の人が触れ、その手で鼻や口のまわりを無意識に触れることで感染が起こるのです。

やっぱり手洗いって大事なんですねぇ~


ハンドディスペンサー
お気に入りのハンドソープを自動ディスペンサーに!種類も色々揃ってます♪




インフルエンザ予防には 朝イチ歯磨きが有効的!
 

インフルエンザウイルスが細胞内に侵入して増殖するには、プロテアーゼという酵素があらかじめウィルス表面の突起を切っておく必要があります。
口の中の細菌が、このインフルエンザウイルスを手助けするプロテアーゼを作り出してしまうんです。
口内を不潔にしておくと、細菌が増殖し、プロテアーゼの量も増え、インフルエンザにかかりやすくなってしまうとのこと!
特に就寝中は細菌が増えやすい時間帯。
なので、朝起きてすぐ(朝食を食べる前)に口内ケアをしっかり行い、細菌を減らすと
唾液中のプロテアーゼ量が減り、インフルエンザの発症も抑えられる…というわけです。
『歯磨き』 虫歯予防だけじゃなく色んな病気の予防に提唱されはじめてますね♪


歯ブラシ
手磨き派も自動派も多機能化している歯ブラシ市場。セカイモンでお口のケア♪




それでも感染してしまったら… 
(´Д`)

先ずは マスク


マスクをしていれば咳やくしゃみで細菌やウイルスを飛び散らせることが防げます。
なので、風邪をほかの人に感染させないようにする予防効果は大きいです。
また、のどの保湿を保つ役目もあり、細菌が繁殖しにくくなる為、風邪の治りも早くなるそう…


マスク
こんな可愛いマスクなら、お子さんも楽しくつけられますね♪


そして、なにより 十分な睡眠と休息


たっぷり休みましょう。
風邪のウイルスに勝つためには体力が必要です。
無理をして仕事や家事をこなしたりして体力を消耗してしまうと、風邪は悪化します。
少なくとも夜に8時間、日中にも昼寝をして睡眠時間をたっぷりとるのが回復の道です。


アイシング

日本は”青”が主流ですが、海外の色・柄共にカラフルなアイシングバック揃ってます♪



もう少し続くであろう、ウイルスシーズン・・・
しっかり ”予防” を心掛けてこの冬を乗り切りましょう!