本日、3月11日は東日本大震災が発生した日ですね。
あれからもう、6年もの月日が経ったとは思えないほど、あの日の出来事は多くの人々の記憶に鮮明に残っています。まだまだ解決していない問題は山積みですが、未来の為に必死に頑張った人たちのおかげで復興への道は着実に進んでいます。


出典:http://www.pref.iwate.jp/

人は常に、今を、未来を生きる為に進んでは行かなくてはなりません。
そしてこの時期、進学や就職、転職など新しく始まる生活に希望を持つ分、不安でいっぱいになる日もあるでしょう。
今回は、くじけそうな時に想い出してほしい、世界で活躍した偉人たちの心に響く名言をご紹介したいと思います。


| オードリー・ヘプバーン
云わずと知れた、ハリウッドの大女優オードリー・ヘプバーン。「ローマの休日」や「ティファニーで朝食を」などハリウッドの黄金期を支え、華々しい活躍をしました。幼少期の辛い第二次世界大戦の経験から、後半生はほとんどをユニセフでの活動に捧げ、アフリカ、南米、アジアの恵まれない人々への援助活動に献身しました。

 
出典:http://girlschannel.net/topics/766426/

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです」

「わたしはあまり多くを期待する人間ではないの。だからかしら、わたしはわたしが知るなかで誰よりも恨みつらみと無縁の人間よ」


| モハメド・アリ
アメリカ合衆国の元WBA・BC 統一世界ヘビー級チャンピオン。華麗なフットワークとセンセーショナルなパフォーマンスで瞬く間に人気を博したと同時に、露骨な黒人差別とも戦い、後にドイツの平和賞「オットー・ハーン平和メダル」を受賞しました。
引退後はパーキンソン病を患っていましたが、それまでの功績が称えられ、アトランタオリンピックの開会式で聖火台への点火者に選ばれました。


 出典:http://www.samugaku.com/staff_blog/1675/

「あなたが、私に対してなって欲しいという者に、私はなる義務がない」

「チャンピオンはジムで作られるものじゃない。彼らの奥深くにある「何か」で作られるんだ。例えば願望、夢、ビジョン。そのためにはどんな土壇場でも耐えるスタミナと、少しばかりのすばしっこさ、そして技術と意志が必要だろう。だが意志の力はどんな技術よりも更なる強さを与えてくれる」


| デビッド・ボウイ
イギリス出身のミュージシャンであり、俳優。15歳の時に当時のガールフレンドを巡って喧嘩をした際に左目を殴られ失明してしまいますが、オッドアイになったことで不思議な魅力を彼に与えることにもなりました。輝かしい功績の陰でドラッグに溺れたり、重病や休業期間などもありましたが2013年に音楽界に復帰。2016年1月10日に肝がんにて逝去していましたが、彼をリスペクトする多くのアーティストが哀悼の意を贈りました。


出典:http://www.fashionsnap.com/news/2012-07-15/paul-smith-bowie-sukita/
    
「かつては富や物質のみに執着した事もあるけれど、今は好きな本があって、絵を描く時間、音楽を創造する時間さえあれば、それで十分だよ。財産は失うこともあるけれど、経験や知識は誰も奪うことは出来ないからね。」

「生きることは難しくて、色々なものが僕たちを少しずつ追いつめているのは否定しようのない事実だけど、「この世はタフで厳しい所だ」という事実を受け入れてしまうと、遠くに光が見えてくるんだよ。」


| ビル・ゲイツ
マイクロソフト社の共同創業者兼元会長兼顧問であり、世界長者番付の常連であるビル・ゲイツ。ハーバード大学中退後、友人のポール・アレンと共に1975年マイクロソフト社を創業から現在の活躍にまで至ります。資産家の半面、倹約家としても有名で、飛行機はエコノミークラスを使い、慈善団体活動にも積極的に従事しています。

 
出典:https://matome.naver.jp/odai/2143399912738871301/2143400491048319403

「人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された」

「成功の鍵は、的を見失わないことだ。自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することである。会社の価値観や報奨のシステムもこの考えを反映すべきである」


| エイブラハム・リンカーン    
第16代アメリカ合衆国大統領。奴隷制に反対し、国内を二分する南北戦争に至りますが見事勝利。「人民の、人民による、人民のための政治」で有名な「ゲティスバーグ演説」を行いましたが、1865年4月の南軍降伏から6日後に、観劇中に拳銃で撃たれて翌日息を引き取りました。


 出典;https://matome.naver.jp/odai/2146581695208089601/2146581883110054703

「あなたが転んでしまったことに関心はない。そこから立ち上がることに関心があるのだ」

「こうして人間に生まれてきたからには、やはり何か生きがいが感じられるまで生きている義務があろう」


| マーク・ザッカーバーグ
ソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト「Facebook」の創設者であり、プログラマ。10代の頃から様々な高度なソフトウェアを開発しており、「Facebook」もハーバード大学在籍中に開発を始め、立ち上げと共に大学を中退しました。2015年には長女が誕生。これを機に人間の潜在能力と、次世代の子供たちの平等を推進させるために、「チャン・ザッカーバーグ・イニシアチブ」という活動を始め、ザッカーバーグ夫妻が保有する約450億ドル(約5兆5300万円)になる99%のFacebook株を生涯を通じて寄付すると表明しました。
 

出典:http://tocana.jp/2015/12/post_8147_entry.html

「『速く動いて失敗せよ』、『リスクをとらないことが最大のリスク』という言葉も肝に銘じています」

「次にやるべきことが何かなんてわからない。僕のやり方は、大きなものをつくるんじゃなくて、小さなプロジェクトを積み重ねていって、最後に一緒にすることなんだ」


| サン=テグジュペリ
「星の王子さま」を代表とするフランスの作家、パイロット。
リヨンの伯爵の子として生まれ、兵役を志願して軍用機操縦士となった後、1926年に26歳で作家としてデビュー。パイロットとしての経験を生かした作品は高い評価を受けてベストセラーとなり、世界中で愛読されました。第二次世界大戦にも召集され、1944年にフランス内陸部を写真偵察の為、単機で出撃後に地中海上空で行方不明となってしまいますが、1998年にサン=テグジュペリのものと思われる遺品が地中海のマルセイユ沖で発見されました。


出典:http://iso-labo.com/labo/words_of_Saint-Exupery.html

「人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。
解決法は、後からついてくるものさ。」

「愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。」


| イチロー
1973年、愛知県出身のMLBマイアミ・マーリンズ所属のプロ野球選手。
2016年に42歳という最高齢でメジャー通算3000安打という史上30人目、さらには通算3000安打&500盗塁という偉業を成し遂げました。小学校3年生でリトルリーグに入った当時から1年のうちの360日は厳しい練習を行い、友達と遊ぶ時間は1週間で5・6時間という惜しまぬ努力と練習を続け、打てて守れて走れる数少ない選手でもあります。また、慈善活動にも積極的で、毎年多数の団体に寄付を行っています。


 出典:https://dot.asahi.com/dot/2016080800253.html

「僕を天才と言う人がいますが、僕自身はそうは思いません。毎日血が滲むような練習を繰り返してきたから、いまの僕があると思っています。僕は天才ではありません。」

「あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います」


| マドンナ
アメリカ・ミシガン州出身のシンガーソングライター、女優などマルチに活動。「ポップスの女王」として知られています。8人兄弟の3番目に生まれ、実母は5歳の時に他界。学業成績も優れており、なんとIQは140もあるそう。1984年に、シングル「ライク・ア・ヴァージン」の大ヒットをきっかけに次々とセンセーショナルな現象を巻き起こし、トップスターに昇りつめます。「全世界で最も売れた女性レコーディング・アーティスト」、「史上最も成功した女性アーティスト」に認定されています。
 

出典:http://popwrapped.com/madonna-billboard-2016-woman-of-the-year/

「楽なものは求めてはいない。楽なものは自分を成長させない。楽なものは自分を考えさせてくれない」

「私は絶対につぶされずに生き残る人間だもの。わたしはゴキブリみたいな人間よ。退治するなんて、できっこないわ」


いかがでしたか?
あなたの心に残る名言はありましたか?

偉大な功績を残した人だからこそ、言葉に重みがありますね。長い人生、誰しも辛く悲しいことや、つまづくことは多々あります。それは、大きな成功を収めた偉人達も同じ。むしろ、その苦難を乗り越えたからこそ、大きな成功に繋がったのです。
苦しみの先には光があることを信じて前に進むために、あなたを支えてくれる言葉を一つは持っておくこともいいかもしれません。



著名人サイン

詩集、哲学書

DVD・ビデオ