TOP

数々の革新的な新製品を生み出し続け、根強いファンを世界中に持つLEGOですが、ファンを巻き込んでの新製品開発を行うことでも有名です。

レゴ社に、実際にレゴで遊んでいる子供たちを招待して、新製品のアイディアを自由に出してもらえる機会を用意しているなどという話もあるほどです。

レゴ特集やってます!
レゴ特集やってます!
セカイモンでレゴを探すからここから出発。
LEGO IDEASって知ってる?

https://ideas.lego.com/projects/159512

さて、そんなにオープンなLEGOは、オンラインにLEGO IDEAS(https://ideas.lego.com/)というサイトを設けています。

仕組みはいたって簡単。

レゴを心から楽しんでいる一般の消費者が、新しいレゴのセットのアイディアをサイト上にシェアし、それを他のレゴファンが評価するという仕組みです。

見事1万人のサポーターを得ることが出来たら、今度はレゴ社が実際にレビューする番です。

レビューには、レゴ社のデザイナーやマーケティングの人たちが具体的にプロジェクトを構想し、商品化できるかどうかなどを協議するのです。

レビューの後、晴れて商品化が決定すれば、今度は発案者であるあなたの最終意見のヒアリングが行われ、あとは普通のレゴ商品と同様に、工場にデザインが送られて、試作品が作られて、他のレゴ商品と一緒にお店の棚に並ぶという仕組みです。

もちろん、発案者のあなたの名前は実際の商品の中でプロダクトクリエイターとして紹介されますし、売り上げの一部も公正に支払われます。

レゴセット完全版
レゴセット完全版
LEGO IDEASに実家の模型を提出して製品化されたら面白いですね。
斬新なアイディアいろいろ

サイトに並ぶのは斬新なアイディアばかり。

例えば、アイディアがあげられたばかりの、レーシングカーが火の輪くぐりをするレゴは、実際にレゴの車を上に飛ばす仕掛けもついているなかなか凝ったもの。見事1万サポートを集めることが出来るでしょうか?

車いす

https://ideas.lego.com/projects/172149  サポート受付中



また、1万サポートを達成し、レゴ社が現在レビュー中のThe Iron Giantというアイディアは、とても魅力的なファンタジーな雰囲気を持っています。個人的なお気に入りなので、ぜひ世に出てくれたらいいなと思っています。

カスミソウ

https://ideas.lego.com/projects/158671  レゴ社レビュー中



すでに製品化が完了して、話題にもなっているビートルズメンバーとイエローサブマリンのセットも、実はこのLEGO IDEASを通して、一般のレゴ愛好者が発案者なのです。

https://ideas.lego.com/projects/102950  製品化完了



全国のレゴ好きの皆さま、あなたの斬新なアイディアから、未来のレゴ製品が生まれるのを見たくありませんか?

ぜひ、LEGO IDEAS(https://ideas.lego.com/)で素敵なアイディアをシェアしてみてくださいね!

以上、LEGO IDEASの紹介でした!

ミニフィギュア
ミニフィギュア
ミニフィギュアは部屋の片隅にちょろっと飾っても絵になりますよね。
関連商品
レゴ特集
レゴセット完全版
ミニフィギュア
スタッフからひとこと

レゴに認められるっていう感覚は、レゴファンにとってはたまらないものなのでしょう。

師匠に認められるお弟子さんみたいな気持ちなのでしょうか。