戦場の孤高の存在、スナイパー

ずば抜けた潜伏・索敵能力と精密射撃を武器に戦場に潜み、
じっと堪え、貴方のスコープに捉えられたが最後、
たった一撃によって目標は被弾し、

『ヒット~』

と両手を上げて退散する・・・・・・。


そんな場面を思い浮かべるとにやにやしてヨダレが垂れてしまう貴方
スナイパーの「ス」の字を聞いただけで鳥肌スタンディングオベーションの貴方


そんな貴方は間違いなくサバゲーでスナイパーをやるべきですが、
サバゲーに付きまとう諸々の都合上、スナイパーが活躍しにくいのが現状。

スナイパーの威力を削いでしまう代表的な3つの問題点を挙げます。


エアガンの威力規制

長距離からの精確な狙撃を可能にするのが、高威力
しかし、安全を確保するため、エアガンの威力は規制されております。
スナイパーライフルも他のエアガンも同じ最大火力しか出ないようになっているのです。
つまり、火力が低い銃であえて遠くから撃つのと変わりません。

弾の重量規制

上述の威力規制を補うため、スナイパーには重量弾の使用が許可されることがあります。
しかし、この措置の適用もフィールドによって異なり、もしも適用されなかった場合、
遠くに隠れて軽い弾を撃ち続けている変な人になってしまいます。

周りの視線が冷たい

もっさもさのカモフラージュを身に着けたまま、潜伏し続け、射撃することが出来ず、
結局当たらない弾を撃ちまくって敵に位置をばらしてしまっては、そうなります。
これが嫌でスナイパーを諦めてしまった人も多いことでしょう。


以上のように、現在のサバゲーでスナイパーが真の力を発揮することは、
非常に難しいと言わなければいけないでしょう。
また、安全確保を考えると、規制緩和は望まれません。


し か し


スナイパーの真の力を発揮することが難しいならば、
本物のスナイパーになってしまえばいいのです

そう思いませんか?

言い換えると、
形から入って形を極め、まるで本物のスナイパーのように振舞う』のです。
誰も文句を言う人はいなくなります。

全然ヒット出来なくても、極限まで本物のスナイパー感を出し切れば、

ああ、今日40しかヒット出来なかったわぁ~

とか言っても信じてもらえるようになります。


というわけで本日は、百戦錬磨のスナイパー感をかもし出すための3つの秘伝の方法
読者の方にだけこっそりお教え致します!

FreeImages.com/Maciej Swic

えげつないほど高性能のスコープを使う

こちら、アメリカ随一の光学機器メーカー、リューポルド(Leupold)のMark 8 M5B2:
実戦用ライフルのために製作されたスコープです。

倍率:3.5~25倍
対物直径:56mm
視野:914メートル地点で最大1.3メートル
アイリリーフ:93.8mm - 82.9mm

分かる人には分かるえげつないスペックですが、お値段もかなり張ります。
ぱつんぱつんです。
けれど、見てはいけないものまで見えてしまいます。

具体的には言いませんが、8kgの高級スイカが23個買える値段です。
ひと夏余裕で越せます。

お中元にぜひ☆

ドッグタグにやたらと口づけをする

↑こちらがドッグタグ(Dog Tag)

戦争映画では、ほとんど全ての兵士が身に着けているのが分かるはずです。
というのも、ドッグタグは 認識票とも呼ばれ、兵士の身分証だからです。

映画『プライベート・ライアン』の狙撃兵・ジャクソン二等兵が、
毎分5キスぐらいの勢いで口づけをしながら、変な呪文を唱えていましたね。
あまりのかっこよさに何度も真似をして興奮していたのを覚えています。


索敵するふりをして、ことあるごとにドッグタグに口づけをする。
合わせ技として、住所を逆からつぶやいてみると効果的でしょう。
例)わがなしたきくわがなしとうょきうと
(東京都品川区北品川)

よりミステリアスな存在になれますね☆

(カナダの俳優バリー・ペッパー/『プライベート・ライアン』より.ガッチャ・・・)
ドッグタグじゃなくて十字架でしたね。まあいいでしょう。ガッチャ・・・。

スコープを覗きながら、ニヤりとし、
『ガッチャ・・・』とつぶやく

ガッチャ・・・』は英語の”[I have] Got you・・・”(=Gotcha)から。
捕まえた”という意味。

これ、非常にかっこいいです。
スナイパーなら誰でもこれを言っています。

実はメルマガ冒頭のスナイパーも「ガッチャガッチャ」言いまくっています。


実は、全然ガッチャしてない人でも、「ガッチャガッチャ」言っています。
このメルマガに出てくるスコープスイカも言っています。

『ガッチャ・・・』は万物共通のかっこいい言葉

皆さんも、ぜひ明日から使ってみてくださいね☆

関連商品
一般装備品
上級者向け装備品
当時物(コレクター向け)
スタッフからひとこと

かっこいいですね、スナイパー。

ぜひ、貴方らしいスナイパー感をかもし出して、戦場の伝説となってください!

明日は海外サバゲーグッズ特集をお届けします!