マチュ・ピチュ、ペルー

夏の終わりも近づいてきましたが、皆さまは良い思い出を作れましたでしょうか? 特にカメラ好きの方は、この夏に撮れた写真を見返している最中かもしれません。

今回は、カメラを持って訪れたい世界の絶景を7つ紹介致します。 ぜひ、来年の夏の予定に入れてみてくださいね。

マチュ・ピチュ、ペルー
マチュ・ピチュ、ペルー

今は亡きインカ帝国の遺跡「マチュ・ピチュ」。

1900年初頭の発見から未だに人々の興味を惹いてやまない当遺跡は、何を目的として作られたのか、どのような生活を営んでいたのか、解明されていない多くの謎に包まれています。

歴史的だけではなく、美学的にも特筆されるべきマチュ・ピチュは、太陽や雲の微妙な変化に応じて様々な姿を現します。インカ人に崇められていた太陽が祈りに応えているのだ、と信じてしまうほどに神秘的です。

マチュ・ピチュ、ペルー2
野生公園、タンザニア
野生公園、タンザニア

中央アフリカ東部に位置するタンザニアは、手つかずの大自然の残る地。

数多くの保全地域や国立公園に恵まれたタンザニアでは、大高原を生きる野生動物の姿が見られます。

都会のジャングルに迷ったら、タンザニアの大自然に圧倒されてみるといいかもしれません。

野生公園、タンザニア2
イエローストーン国立公園、アメリカ合衆国

2015年ごろより、超巨大噴火の話題で持ちきりのイエローストーン国立公園ですが、手つかずの温帯生態系を残す貴重な地域です。

オオカミやグリズリー、バッファローなどの動物や、間欠泉や温泉などの自然現象などが見所です。

いずれ滅びゆく自然の神秘を、生きているうちに体感してみてはいかがでしょうか。

アンコール遺跡、カンボジア
アンコール遺跡、カンボジア

アンコール遺跡は、カンボジア北西部に位置し、9世紀~14世紀にかけて建設されたクメール王朝の栄華を伝えます。

大伽藍と美しい彫刻を誇るアンコール・ワットや、ガジュマルの木に浸食されたタ・プロームなど。

栄光ははかなく散りましたが、それゆえに美しさが一層際立っているのかもしれません。

アンコール遺跡、カンボジア2
サントリーニ島、ギリシャ
サントリーニ島、ギリシャ

エーゲ海に浮かぶギリシャの島、サントリーニ。

紀元前の大噴火によって生まれたカルデラ沿いに、家々が重なるように並びます。

白色の外壁が特徴の集落は、どう撮影しようと美しく撮れてしまいます。

イアのブルードームと海の対照は、絶景と呼ぶほかありません。

サントリーニ島、ギリシャ2
ウユニ塩湖、ボリビア
ウユニ塩湖、ボリビア

出典:CC-BY-3.0 | Chechevere

ボリビアの西に位置するウユニ塩湖は、1万平方キロメートルの塩の大地です。 どこまでも真っ白に連なっていく景観は、シュールに思えるほどです。

平らな大地を雨水が満たしたら、「天空の鏡」と呼ばれる幻想的景色を味わえます。

ウユニ塩湖、ボリビア2

出典:National Geographic | Takashi Nakagawa

屋久島、日本
屋久島、日本

最後は、屋久島の自然。

多様な植物相に恵まれた屋久島は、繊細な色合いの醸し出す神秘と、恐ろしいほどに力強い生命に彩られています。

縄文杉に代表される樹木は特に注目されていて、世界遺産登録後の同地の盛況は良く知られている通りです。

屋久島、日本2
関連商品
ヴィンテージ
カメラ
レンズ
フィルター
古い写真
スタッフからひとこと

話は変わりますが、カメラ無しで世界旅行を敢行出来る現代人がいたら、 その人はただ者じゃないと心得た方が良いでしょう。