キャンプは夏だけのものじゃありません。

一段と肌寒くなってきましたが、秋の紅葉に抱かれて、透き通る星空を眺めながら眠るのは、この短い秋にしかできない貴重な体験です。皆で火を囲み、スープやグラタンなどの温かい料理を心底楽しめるのもこの時期だけ。夏に比べて混んでいないので、貸し切り状態なんてことも。

今回は、秋のキャンプに最高な世界各地の名所を5つ集めてみました!短い秋の楽しいキャンプを想像してみてくださいね。

グレイシャー国立公園
グレイシャー国立公園

アメリカ合衆国北西部モンタナ州に位置するグレイシャー国立公園(Glacier National Park)は、山脈、森林、湖の豊かな秘境の地。

湖はなんと130以上もあるとされ、当園の生態系の豊かさは現代ではかなり貴重な存在です。

おすすめのキャンプサイトは、湖際、もしく山脈の野原。一瞬の秋の美を、最も良く観察できる場所です。

グレイシャー国立公園2
宮島
宮島

言わずと知れた広島県宮島(厳島)も、実は隠れたキャンプサイト。

宮島観光は船で日帰りが一般的ですが、上品な旅館に泊まることも出来れば、海を臨む場所にキャンプを張ることもできるのです。

朝起きて、歯を磨きながら鹿を見る。そんな非現実的な光景にであるのもここだけです。

宮島2
イエローストーン国立公園
イエローストーン国立公園

アメリカのイエローストーン国立公園は全ての季節を通して様々な魅力に出会えますが、秋のキャンプサイトとしても最高です。

11月まで予約可能なキャンプサイトを拠点に、9千平方キロメートルに及ぶ大自然を探検しましょう。

大噴火が現実のものになる前に、訪れておきたいものですね。

イエローストーン国立公園2
サハラ砂漠
サハラ砂漠

アフリカ大陸北部のサハラ砂漠も、実はキャンプに最適な場所。夏の過酷な暑さの和らぐ秋は、理想的なキャンプ時期と言えるでしょう。何にも邪魔されない砂漠の中心で見る満天の星空は、間違いなくサハラ砂漠キャンプのハイライトでしょう。

サハラ砂漠2
Botheナパバレー公園
Botheナパバレー公園

{CC BY 2.0|nigelpepper}

キャンプだけでなく、美味しい地ワインも飲みたいという方は、カルフォルニアのナパバレーに直行です。

カルフォルニアワインの代表的な産地であるナパバレーには、500を超えるワイナリーがあり、ひとつずつ試飲して回るのは至福の体験となることでしょう。

色づくワイン畑を眺めながらグラスを傾け、「なんかキャンプっぽくないな」と感じてみるのも一興でしょう。

Botheナパバレー公園2

{CC BY-SA 3.0|Brocken Inaglory}

以上、秋のキャンプに最高な世界の名所5選でした。

関連商品
テント&キャノピー
ハイキング用具
キャンプ用調理器具
スタッフからひとこと

ナパバレーを入れてみたのは、先日すごく美味しいワインを飲んだから。

名前を全然覚えていませんが、すごく美味しかったのは覚えています。はい。