ゴールデンエイジコミック、シルバーエイジコミックという言葉をご存知でしょうか?

アメコミ界では知られた言葉です。

ゴールデンエイジ(黄金時代)・コミック

一般的に1938-1955年の期間をアメコミ界ではゴールデンエイジと呼びます。なぜなら、皆さんが知っている多くのヒーローたちがこの期間に誕生したからです。代表的な作品だと、スーパーマンがあります。このスーパーマンがその後に続く多くのヒーローものの先駆けといっても過言ではありません。スーパーマンのヒットにより、その後もバットマン、ワンダーウーマン、アクアマン、ホークマンとヒット作が続くのでした。またヒーロー物がヒットした背景には「第2次世界大戦」という悍ましい出来事があると言われています。正義が悪を完膚なきまでに叩きのめす姿は、当時の不安定な情勢を生きる人々に支持されたのでしょう。

シルバーエイジ・コミック

次に1950年代中頃を指すシルバーエイジと呼ばれる時期が訪れます。この時期は新しいキャラクター生まれるというより、既存のヒーローたちのニューバージョンが数多くリリースされた時期でした。またファンタスティックフォーが生まれたのもこの時期でした。あまりヒーローたちのプライベートにフォーカスした作品がない中で、ヒーロー個々の悩みは人間臭い部分も描く事で新たな分野を切り開くことに成功しました。

期間限定でゴールデンエイジ、シルバーエイジのコミックの現物が出品!

11月7日(月)までの限定開催でセカイモンではeBayに出品されている希少価値の高いコミック40点以上を取り扱っています。人気が高いのですぐに売り切れたり、すぐに値段が跳ね上がる可能性があります。繰返しになりますが、ものすごく希少価値の高い、普段出回らないオリジナルものです。

限定出品されているコミック一覧

もっと見たい方はこちら