趣味の魅力というものは、だいたいは他人に伝わらないものです。

誰にも理解してもらえないけれど、ほとんど自分だけを良き理解者として、どこまでも夢中で突き進んでいくのが趣味であり、だからこそ面白いのでしょう。

「今年は何か趣味を増やしたい・・・・・・」

そんなふうに手をこまねているあなた。今年は手軽に始められるコレクション趣味に熱中してみてはいかがでしょうか?

「小さくて、集めやすい」そんなコレクションを5つ選んでみました!

アクションフィギュア
アクションフィギュア

アクションフィギュアと一口に言っても、実はアニメやマンガのキャラクターばかりではありません。

好きな映画の登場人物や、かなりリアルな動物のフィギュアもアクションフィギュアの一種なんです。

僕がアクションフィギュアのコレクションを始めるなら、徹底的にナマケモノのフィギュアを集めます。

あの「今行くよ、そのうちね」なユルいスタイルにとても共感するからです。

アクションフィギュア
アクションフィギュア
口を開けたカバのフィギュアは、眼鏡置きに使えそうですね。
レゴ
レゴ

組み立て式ブロックの王者として支持され続けるレゴ。

ブロックの組み立て自体が好きじゃない人にもオススメできるのが、ミニフィギュアシリーズ

ディズニー、シンプソン、海賊、古代の伝説、宇宙飛行士など、とても選びきれないほどのたくさんの小さな(ミニ)フィギュアが用意されています。

自分の部屋やデスクの上にちょっと飾っておくだけでも、心を癒してくれるオシャレな演出が出来ますよ。

レゴ
レゴ
ミニフィギュアを植木鉢の陰に潜ませたりしたらオシャレそうです。
鉄道模型
鉄道模型

かなりマニアックな臭いのする鉄道模型も、ジオラマなどの完成を目指さなければ、今日にでも簡単に始められるコレクション趣味なんです。

見るだけでノスタルジックな気分になる蒸気機関車や、自分の生まれ年に運行開始した電車などから始めてみるのがいいでしょう。

鉄道模型
鉄道模型
僕の地元の電車はマイナー過ぎてフィギュアになんかされません。
広告
広告

あなたが日常何気なく目にしている広告。

数十年後、それはヴィンテージとして価値が出ているかもしれません。

かといって、剥ぎ取ってお持ち帰りするのはご法度ですが、昔の広告なら簡単に手に入ります。コカコーラ好きなあなたにも、車好きのあなたにも、時計好きのあなたにも、食べるのが好きなあなたにも。

さがしてみてください。きっとぴったりな広告があるはずです。

広告
広告
時を経てもダサく見えない広告こそがすごいのでしょう。
ミリタリー
ミリタリー

最後はミリタリー。これは歴史好きな人以外には踏み込みにくいジャンルですが、好きな人にはたまらない魅力があります。

実際に身に付けられた服飾や、実際に使われた水筒などの道具など、当時の人々の息づかいが伝わってくるようなアイテムばかりです。

ミリタリー
ミリタリー
サバゲーって流行ってますよね。

新しく始めてみたいコレクションは見つかりましたか?

以上、手軽に新しく始められそうなコレクション趣味5選でした!

スタッフからひとこと

かくいう僕がコレクションしているのは、スパイス。

庭で育つスパイスは新鮮なものを、そうじゃないものは1㎏ぐらいの袋で買います。

寒い時期のスープにクミンやナツメグなどの色んなスパイスを混ぜ込んでみると、びっくりするほど美味しいですよ。