いよいよ迫ってきました!そう、2月14日は「バレンタインデー」ですね❤
日本中の男女がそわそわするバレンタインデー。世界の人達もそわそわしているのでしょうか??
ちょっと気になる世界のバレンタイン事情を調べてみました(‘ω’)ノ


出典:http://fakeout-magazine.com/archives/5746



そもそもバレンタインの始まりって?
3世紀のローマ、当時の皇帝クラウディウス2世が、愛するものと離れたくないがために戦争に参加しない兵士を強制するために兵士の結婚を禁止しました。
これに反対したバレンタイン司祭が秘密に兵士たちの結婚を許可していたところ、皇帝に知られてしまい、バレンタイン司祭が殉教したのが西暦270年の2月14日でした。それから、2月14日は司祭の死を悼む宗教行事が行われたのが始まりと言われています。


出典:http://h-mahoroba.net/?p=7056
こちらがバレンタイン司祭。


チョコレートを贈る習慣はイギリスから
元々は男性から好きな女性に匿名でメッセージカードやプレゼントを贈って告白するのが一般的でしたが、イギリスの製菓会社「キャドバリー」がバレンタイン用のチョコレートBOXを販売して広まったのが、バレンタインにチョコレートを渡す始まりになったそうです。でも、匿名で告白って気づいてもらえなかったらかなり切ないですね(´;ω;`)




出典:http://kaldi-online.com/item/9300617002963.html
濃厚で美味しい、キャドバリーを代表するチョコレート「デイリーミルク」。


熱意が違う、アメリカのバレンタイン
アメリカでも男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的。チョコというよりはカードや花束、宝石などを贈るのが一般的で、なんと、約140億ドルを超える消費があり、一人当たりの予算は約130ドルだそうです!しかも、学校行事としてもプレゼント交換がおこなわれるのだとか。アメリカでバレンタインがどれだけ重要視されているかがよくわかりますね。

データ出典:『NATIONAL GEOGRAPHIC』の「Valentine's Day Facts: Gifts, History, and Love Science」
http://news.nationalgeographic.com/news/

出典:http://mmmy3.blog49.fc2.com/blog-entry-9.html
アメリカのスーパーマーケットのバレンタインコーナー。気合の入りようが違います。


宗教的意味を大切にするイタリア
バレンタインの本家イタリアでは、元々の「バレンタイン司祭を偲ぶ日」として2月14日を「サン・ヴァレンティーノ」という祭日に定めています。
また、「愛する者同士の日」という観念で、カップルの男性側から女性に花束やカードを贈ったり、旅行に行くようです。
ちなみに、告白をするといった概念はなく、独り者には全く関係ない日だそうです。


出典:http://www.iictokyo.com/blog/?p=4066
世界遺産のヴェローナの街は、バレンタインになるとハートだらけのロマンティックな装いに。


毎月14日には愛のイベントがある韓国
お隣韓国でも、日本の影響からか女性から男性へチョコレートを贈って告白するそうです。
しかし、その熱狂ぶりは日本以上で、パン屋や雑貨屋も「ほぼ商品はチョコレート」という状態に。ホワイトデーも日本と同様に3月14日にあり(ホワイトデーは日本発祥)、男性が女性に告白する日です。そして、4月14日は「ブラックデー」と呼ばれ、バレンタインデーにもホワイトデーにも縁のなかった人が、黒い服を着てお互いを慰め合い、真っ黒な食べ物であるジャージャー麵を食べるそうです。その後も毎月14日には「キスデー」や「ハグデー」など、恋愛に関するイベントが行われています。


出典:http://qlay.jp/archives/7434
ブラックデーにジャージャー麺を食べる様子。気分もブラックになりそうです…。


バレンタインはご法度なサウジアラビア王国
イスラム教であるサウジアラビアでは、クリスマスなども含む他宗教のイベントを禁止しています。特にバレンタインの取締りは厳しく、死刑になる場合もあるのだとか( ;゚Д゚)
バレンタインをイメージさせる赤いバラやハート型のチョコレートなどは警察により撤去されるのですが、こっそりお店の奥やカウンターの下に隠していたりするそうです。


出典:http://thegoldexp.blog99.fc2.com/blog-entry-1107.html?sp
公の場での愛情表現は絶対的なタブーだというサウジアラビア王国。厳しいです(:_;)


いかがでしたか?
各国のバレンタインについて調べてみましたが、共通して認識しているのは「愛を伝える日」ということ。世界中がそわそわするバレンタインデー。今年のバレンタインデーも普段は言えない気持ちを伝えあいましょう❤

それでは、最後に白熱する日本のバレンタインデーに対する海外の反応をまとめた動画をご紹介して終わります!
また次回をお楽しみに☆


出典:https://www.youtube.com/watch?v=hOnGiJyDcYo


メッセージカード

バレンタイングッズ

ハート型ジュエリー