こんにちは、セカイモン編集部のハセガワです。 最近は寒さもあり、なるべく部屋から出ないように過ごしている今日この頃。 今回は部屋で時間を潰すのに最適なもう一度観たくなる1980年代の洋画をご紹介します。

グーニーズ

  

近所に住んでいる悪ガキ集団”グーニーズ”が屋根裏にある宝の地図を発見し冒険するストーリー。”伝説の吹き替え映画”と言われるほど日本語吹き替えをしていた声優が豪華な事でも有名です。あのチャンク役の子も今では弁護士として活躍中だとか(笑)

ファミコンから流れるこの曲も好きです

トップガン

  

俳優「トム・クルーズ」をスーパースターにしたと言われている名作。”トップガン”とはアメリカ海軍戦闘機兵器学校の事で、半人前パイロット達の友情・恋愛を描いた青春ストーリー。観るたびに映画に登場した"MA-1"のジャケットが欲しくなるんです。

トップガンといえばこの曲♪

グレムリン

  

チャイナタウンで"モグワイ"という生き物を(強引に)譲ってもらい様々なトラブルに巻き込まれるストーリー。「日光に当ててはいけない」「水をかけたり、濡らしてはいけない」「真夜中に餌をあげてはいけない」という約束を一つも守らないビリー&ピートに注目です。

悪い事をするときは頭の中でこの曲が流れてます

ネバーエンディングストーリー

  

いじめられっ子が不思議な本と出会い世界を救う話。沼亀(モーラ)、白竜(ファルコン)など物語に登場する生き物が小さい子には怖いかもしれませんが、ファンタジー要素が詰まった素晴らしい作品です。

E-girlsもこの曲をカバーしてる事に驚きました

この年代にヒットした洋画は印象的なBGMや歌があるのが良いですね! 今回紹介できなかった名作「E.T」「カクテル」もセカイモンで検索してみると関連商品が沢山出てきましたのでぜひ検索してみて下さい♪