いきなりですが、アメリカには国内上場企業が4,000社以上あると言われています。また中小企業もあわせると1800万以上あるそうです。

ほとんどが知らない会社だと思いますが、「知っている企業やブランドは?」と聞かれると、とっさにでてくる企業のほとんどがアメリカの企業ではないでしょうか?

インターブランド (Interbrand)社が毎年発表している、企業のブランド価値ランキングというものをご存知でしょうか?各企業がもつブランドの価値を金額に換算して好評をしています。各社のマーケティング担当やブランディングの担当者は気になる指標です。

さて、1位~5位までがアメリカの企業で占められている訳ですが、ここまで有名になると関連グッズもおおく流通し、密かなファンも増えるわけです。

今日はセカイモンで販売されている企業価値ランキングTOP5社の関連アイテムを紹介します。

5位 - IBM セカイモンで検索した時のHIT件数:354,295

IBMで想像されるのはコンピュータはそのソフトウェアですよね?しかしアパレルで絞り込むとロゴ入りTシャツや、キャップが見つかります。

またコレクションで絞り込むと、マグカップ、手帳、時計などの販促グッズなども見つかります。このような企業関連のグッズは市販されることがあまりないので、珍しいアイテムである場合が多いです。

4位 - Microsoft 
セカイモンで検索した時のHIT件数:1,475,621

セカイモンでの検索HIT数がスバ抜けて多いですね。これはひとえにパソコン本体、ソフトウェア、スマートフォン、関連製品まで多岐にわたることから、この数字が実現出来ているのだと思います。

ここでふつうにソフトウェアを紹介しても面白くないので、ここもアパレルからいきましょう。

またコレクションのカテゴリにも多くの非売品が出回っていますよ。
これはマイクロソフトが提供するサービス「MSN」や、2011年に同社が買収して世間を騒がせた「Skype」のグッズも出回っています。

3位 - Coca-Cola セカイモンで検索した時のHIT件数:160,657

知らない人はいないブランドの代表格が第3位にランクインしました。セカイモンとの相性がいいブランドでもあります。多くの販促品やキャンペーンアイテムが流通している事でも知られています。

セカイモンで検索するときはコレクションで検索しましょう。ビンテージ品から、去年出回ったものまで実に様々です。

上で紹介している画像もすべてセカイモンで実際に販売されている商品です。コカコーラでフローズンを作る機械から、光るレトロなネオン時計まで。

2位 - Google セカイモンで検索した時のHIT件数:184,529

物販をしているイメージの無いGoogleに関連する商品が18万商品もある理由とは?検索すると、スマートフォンのNEXUSや、Chromecastの関連商品がおおいですね。

しかしセカイモンで絞り込みの角度をかえると・・・。
アパレルが意外と充実しているようです。カラフルなロゴ入りTシャツや、アンドロイドに可愛いポーズをさせているものなど様々。業者が作成しているものと、Googleがオフィシャルに配っているものと2種類ありそうです。

(余談ですが、この帽子はGoogleのインターンシップを行ったものに配られるNoogleCap。コメディ映画の「インターンシップ」でも主人公が被っていましたね♪)

1位 - Apple セカイモンで検索した時のHIT件数:6,433,850

さすが!検索のHIT件数も他を寄せ付けません。
iPhoneの大ヒットともに、アメリカでも多くのスマホが流通しています。セカイモンでも、パソコンやタブレット、iPhoneの取り扱い量が大きな割合を占めています。また昔のビンテージ品も販売しています。

こういった変わったものも手に入ります。そう、アートの領域です。
左の絵は120万ほどしますよ。

また皆さんの中に一人はAppleユーザーがいるはずです。Appleストアに行ったことがある方はご存じかもしれませんが、右のTシャツは見覚えないですか?
店内を忙しそうに歩き回っている従業員がきているアレです。セカイモンのファッションカテゴリにこのようなアイテムも見つかります。

いかがでしたか?
世界でもっとも強烈なブランドを持っている企業の関連アイテムを紹介しました。
ランキングで紹介しきれなかった企業のアイテムもきっと見つかります。

まずはセカイモンに遊びに来てみてください。