日本は世界でも有数の自動車大国です。国内メーカー各車に適合する国内パーツ/アクセサリーメーカーの商品が選り取り見取り。中古パーツなども豊富です。しかし欧州車ともなるとそうは問屋が卸しません。人気輸入車でも情報は少なくアイテムも限られてしまいます。そうなるとどうしても海外サイトを頼るしか有りません。そこでebayが活躍してくれます。中華系サイトのアリババは安かろう悪かろうのサードパーティー商品が多く使えません。ebayには日本でなかなか手に入らない商品が流通しています。例えば欧米BMWでは純正アクセサリー商品である「ALPINE HiFi system BMW(UPGRADE KIT)」。BMWの大半の車両はベースグレードのスピーカーが取り付けられていますが、これがお粗末な品質で数十年前のラジカセ?というような音しか出ません。本製品はこれを手軽にアップグレードし高品質なサウンドを楽しめるBMW純正の正規商品です。実は日本BMWはこの商品を取り扱っていません。アルパインは日本のオーデイオメーカーです。それなのに日本でBMWに乗っている日本人がこの商品を利用することが出来ません。日本が世界に誇る素晴らしいオーディオメーカー「ALPINE」。その商品を日本人ユーザーが利用できないのです。
しかしいまの時代はグローバル。ebayやAmazonがこのようなフラストレーションを解決してくれます。インターネットのサイトを通じて手軽に入手できる時代になりました。このグローバルな流れは、これまでの外車に適用されていた様々な「輸入車割高価格」を是正しはじめています。とくにオークションで中古製品を手にできるebay+セカイモンの影響は日増しに強くなっていくでしょう。いまやebayやamazonといったサイトは輸入車に乗るドライバーの一番頼りになる味方になりつつあります。欧米で流通する様々なパーツ/アクセサリーが簡単に手に入る。しかもオークションで割安に…。Mercedes、BMW、Audi、MINI、Volkswagenなど日本でもそこそこ販売台数の多い輸入車ユーザーにとって、今後は「ヤフオク」ではなく「セカイモン」こそが賢い選択です。私も早速セカイモンでBMWの車載スピーカーを落札する予定です!